【ばくばクック】胸肉がパサパサしなくなる!レンジでチンするだけの柔らか蒸し鶏

スポンサーリンク

PFC(糖質量)やカロリー、材料は↓

——————————————————
memo
——————————————————

今回は胸肉をしっとりさせるブライン液を色々試したくて動画にしました。動画内では細かく説明しませんでしたが、もともとは胸肉だけでなくもも肉も試しつつ、焼き・蒸し両方で比較してみて全然違うー!とか、色々やりたかったんです。笑

なのに最初の焼きでめちゃくちゃ躓いて、良い焼き時間・焼き方が出来ず、大量胸肉生活になってしまい諦めました。フライパンで胸肉の良い焼き方をご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください!

ただ、失敗した胸肉のソテーに関しても、ブライン液につけたおかげで美味しく食べられました。普段の胸肉よりも全然ぱさついてないですし、味もしっかり入ってて食べやすかったです。(後半でブライン液に漬けても加熱しすぎるとパサつくと言いましたが、それは完璧に仕上がったときとのアレコレであり、ノーマル状態と比較すると明らかにしっとりしていました。)

また、胸肉の加熱に関してはサイズや使う容器、電子レンジの種類やクセなどで変わってくる部分です。もしも中が生だったり、ちょっと心配な感じだったら追加で加熱してください。

長くなるので動画内では省きましたが、砂糖は保水性と調味のために入れているらしいので、ラカントでもいけるのでは?と1度試しました。大きな違いは無いように感じたのでラカントなどの甘味料でも良いかもしれません。

——————————————————
使った材料
——————————————————

胸肉 1枚(300g前後)
水 200ml
塩 10g
砂糖 10g

▽タレ
醤油・甘味料・酢 小さじ1
ラー油 小さじ1/3ぐらい
ネギ
ばくばクック

関連ツイート

ばくばさん@bakubaku_pan のブライン液の蒸し鶏、柔らかくて美味しくできた🥰コールスローサラダも作ってばくばプレートで夜ご飯😆
【ダイエット】どこにでもある材料で、胸肉がパサパサしなくなる!レンジでチンするだけの柔らか蒸… https://t.co/0WqFWddamf

手間いらずでおいしそう

【ダイエット】どこにでもある材料で、胸肉がパサパサしなくなる!レンジでチンするだけの柔らか蒸し鶏【漬けるだけ / 鶏むね肉レシピ】 https://t.co/6KSIwfiYDe @YouTubeより

青りんご💪🍏 2022-12-04 19:33:23

【ダイエット】どこにでもある材料で、胸肉がパサパサしなくなる!レンジでチンするだけの柔らか蒸し鶏【…: https://t.co/NpRUyYuiuV
ラッキーマン 2022-12-05 05:20:44

鶏胸肉の柔らか蒸し https://t.co/vH0MUNm3yN

口開けだからか発泡感強い
泡と甘さがなんだかスプマンテ、カヴァに近い

雄町の純米吟醸の現代的なやつ

楽器正宗 雄町 中取り いや甘い

蒸し鶏の麻辣タレ
酢も効いて鶏は柔らか
冷菜だけど旨い呑める

㐂尾 日本橋 https://t.co/OuY7UX9OTm

いったん 2022-12-05 21:29:06

スポンサーリンク

孤独のグルメで出てきた中華屋さんほんとにおいしかった 時間なくてゆっくりできなかったのは凄い残念だけど蒸し鶏は柔らかすぎて骨まで食える(というか溶ける)びっくり体験できるのでオススメです https://t.co/hoEP9occ2i

昨日寝る前に漬けておいて今食べてます🐓柔らかくて美味しい✨
【ダイエット】どこにでもある材料で、胸肉がパサパサしなくなる!レンジでチンするだけの柔らか蒸し鶏【漬けるだけ / 鶏むね肉レシピ】… https://t.co/KL4MmoNxe5
EMIKO 2022-12-06 13:43:55

12/6(火)のお弁当

蒸し鶏&いろいろ野菜とイカのピリ辛炒め&枝豆卵焼き弁当🍱
蒸し鶏はちょうどいい柔らかさでタレも絶妙😍
ピリ辛炒めは野菜にもイカにも合いまくり😍
卵焼きは奥さんの十八番😍
今日もお弁当ありがとう😊✨… https://t.co/3kc0mb3VIr

かにぱんちゃん夫婦 2022-12-06 13:52:45

【ダイエット】どこにでもある材料で、胸肉がパサパサしなくなる!レンジでチンするだけの柔らか蒸し鶏【漬けるだけ / 鶏むね肉レシピ】

https://t.co/wbm81We96L
From: ばくばクック https://t.co/2oTjlu0UEM

レシピ 2022-12-06 21:05:12

美白の鶏肉、柔らか〜い!
パクチーもなかなかいける!!
「海南鶏飯 蒸し鶏」
シンガポールチキンライス海南鶏飯
出前館にて注文。
きょうのランチ
#シンガポールチキンライス #海南鶏飯
#エスニック #ランチ #アジアン… https://t.co/rZuoAjqF5S
千葉マサキ 2022-12-08 13:05:07

コメント

タイトルとURLをコピーしました