【ばくばクック】小麦粉無しでも超ふわっふわ!混ぜてチンするだけ。オートミールのチョコ蒸しパン

スポンサーリンク

PFC(糖質量)やカロリー、材料は↓

┃ memo ┃

オートミールでチョコレート蒸しパンを作りました。今回は粉砕ありのレシピで、以前作ったもちもち系蒸しパンとは別タイプのものになります。

▼粉砕なし!オートミールだけなのにモチモチ!超簡単オートミール蒸しパン
https://youtu.be/h_PmGzCcf8g

せっかくなら違う食感で、ふわっふわにしたい!と思い作ってみました。おから蒸しパンやオートミール蒸しパンを作る際、実は水分量が多すぎるのではないか?と思って減らしてみたところ、モコモコっと膨らむ感じの蒸しパンになりました。(通常、べちゃっと溢れる感じが多いですよね)

ただ、水分を減らした反動でパサパサ感が強くなってしまったので、はちみつを多めに、油を少し追加してみたところ、ふわっふわでしっとりして、見違えるような美味しさになりました。

ココアの量はちょいビターという感じですが、この分量も込みで水分を調整しているので、完成してから甘さ調整するほうが良いかな?と思います。蒸しパンというよりはチョコレートケーキのような雰囲気になっています。

┃ 今回使った材料たち(2人前) ┃

オートミール 50g
ココアパウダー 10g
卵 1個
はちみつ 20g
甘味料(ラカント使用) 15g
何かしらの油 6g(大さじ1/2)
低脂肪乳(豆乳やアーモンドミルクでも可) 20g
ベーキングパウダー 3g
(チョコチップなど、お好みで)

┃ ざっくりPFC&カロリー等 ┃

上記量全部で、約435kcal P16.8g F17.4g C56.8g(糖質49.8g)
1人前あたり、約217kcal P8.4g F8.7g C28.4g(糖質24.9g)

※上記に記載している糖質量やカロリーについては、間違っていたり抜けている可能性があります。糖質は、利用可能炭水化物で計算した”ロカボ糖質”です。
ばくばクック

関連ツイート

運動後の休憩がてら、ばくばクック(@bakubaku_pan )さんの新レシピ動画を見ている。なんこれ、今まで見たオートミール蒸しパンの中で一番おいしそうやん。そうか、足りないのはオイルか……。そしてチョコじゃなくプレーンverを… https://t.co/BJVrzBSiVQ
ヨ ウ × Y O H ⚂ 2022-06-04 10:05:21

ばくばクックさんのオートミールチョコ蒸しパンべらぼうに美味しい🥹
ジミンフーディの為にダイエット頑張れる😌

あ!やばい💦お昼ご飯に使ったのに全部食べちゃった😅😱@bakubaku_pan さんのオートミールチョコ蒸しパン💕ココアパウダー切らしてたからコーヒーで😋高さも出て食べごたえあり😍😍らくらくホイプ使ったらケーキになるのでは?… https://t.co/n86BBIitSc
卯月0724 2022-06-04 11:05:04

ばくばさん(@bakubaku_pan)のオートミールチョコ蒸しパンしました😄ふわふわなのとビターなお味に思わず笑みがこぼれました❤️食べきれない分は冷蔵庫でお休みしてます!冷やした変化も楽しみだ!
#オートミール #チョコ… https://t.co/3rpqLSCGFU
深音 晴海 2022-06-04 15:30:28

オートミールチョコ蒸しパン作ってみた。
美味しい。

コーヒーミルがあったからオートミール粉砕レシピもできるな。

シンさん🌭 2022-06-05 09:20:34

スポンサーリンク
VALXのソイプロテイン(チョコ)美味しい…

腹筋メインのトレ
→プロテイン、バナナヨーグルト、ドライいちじく入りオートミール蒸しパン(オートミール60gレシピの4分の1)
r. 2022-06-06 08:54:11

朝ご飯にばくばクックさんのオートミールチョコ蒸しパンを作りました😋フワフワしっとりに仕上がって満足です🤤 https://t.co/VYSdmrJvax
りっか(ㆁωㆁ*) 2022-06-06 11:30:47

オートミールチョコ蒸しパン楽しみだから早く寝よう
ノヨコ 2022-06-06 22:07:35

オートミールのチョコ蒸しパン

https://t.co/u4bDrPw3VS

小麦粉無しでも超ふわっふわ!混ぜてチンするだけ。オートミールのチョコ蒸しパン https://t.co/yJ7FOOAKEe @YouTubeより
おやつに作ってみたら最強に美味しかった
すがはる@白貯 2022-06-06 16:57:08

朝、ばくばクックさんのチョコ蒸しパン作りました!美味しかったー!!

小麦粉無しでも超ふわっふわ!混ぜてチンするだけ。オートミールのチョコ蒸しパン https://t.co/xYn8JKmsix @YouTubeより

らいと 2022-06-05 09:53:08

オートミールをインコ寝てる間に粉砕完了♪
チョコチップもちょうど少しあまってるし明日のお昼はこれだー。
※歯医者さんはそのあと☹

糖質めちゃくちゃ低いからありがたい。
ヘビロテしてる蒸しパンのココパウver. https://t.co/cMrqSHSgd9

小麦粉無しでも超ふわっふわ!混ぜてチンするだけ。オートミールのチョコ蒸しパン https://t.co/GLXWkfG4xE @YouTubeより

明日の朝ごはんとおやつに作った 今冷ましてる めっちゃいい匂い漂ってくる

yori. 2022-06-06 22:43:58

コメント

タイトルとURLをコピーしました