【ばくばクック】3分で作れる米粉の蒸しパン

スポンサーリンク

今回は米粉で蒸しパンを作りました。お米なので脂質はかなり低いですし、それを活かすために卵は使わず、米粉と甘味料、ベーキングパウダーだけにしました。

甘味料は大さじ1にしていますが、もっと少なくても良いと思います。本当にほんのりとした甘さを感じるだけなら入れなくても良いのかもしれません。

また、後半でお話している米粉の種類に関してですが、以下の記事で比較されていました。

▼第4回  米粉の種類で変わる水分量の話と卵・乳・小麦なしでもおいしい豆腐ときな粉の米粉パウンドケーキ
https://kurashi-to-oshare.jp/cuisineetdesserts/137549/

▼米粉の吸水率の比較、菓子・料理用、パン用について
https://www.ikashiya.com/entry/komeko-kyusuiritsu

“米粉”と同じ名称であっても水を入れた時の質感が全く異なるようです。購入前に見分ける方法はなく、実際に水を入れてみるしかないっぽいです。

また、水を入れたときにサラサラするもののほうがパン作りでは向いているみたいです。今回僕の結論も同じになっていたので少し安心しました。笑

クッキーなどを作る時はあまり変わらないみたいですが、蒸しパンを作る前に、向いているものなのかどうか1度少量の水と米粉で混ぜてみるのが良いかもしれません。

固い方に水を追加すればいいんじゃないの?と思って試しましたが、仕上がりの生地はふわふわせず、結局ぎっしり詰まった感じになりました。(↑の生地でも同じような結論になっていた)

——————————————————
使った材料(一般的な蒸しパンサイズ換算で3~4個分)
——————————————————

米粉 100g
砂糖やラカントなどの甘味料 大さじ1~2
ベーキングパウダー 小さじ1
水 100g
ばくばクック

関連ツイート

週末やってみよう

これはヤバい…。超もっちもちでウマすぎる、3分で作れる米粉の蒸しパン【ダイエット / 低脂質】 https://t.co/KbxsxUsi2V @YouTubeより

くろぴー 2023-01-31 21:52:21

超簡単だけど、ただの米粉蒸しパンっすね…ガトーショコラじゃない

レンジ4分!簡単すぎてびっくりな米粉の「絶品ガトーショコラ」 #ldnews https://t.co/8Ly10eSl3R

朝ごはんに米粉のふんわり蒸しパン焼いてあげた(﹡ˆ﹀ˆ﹡ )
ぽく 2023-02-01 07:28:46

BFの米粉蒸しパンって牛乳じゃなくて豆乳でできる?😢

ご飯
すき焼き
キャベツときゅうりよ和風サラダ
大根のみそ汁

米粉ココア蒸しパン https://t.co/Dy0g7Y40Ca

宝塚仏光保育園 2023-02-01 14:50:48

スポンサーリンク
米粉蒸しパン😍レンジで3分!材料3つ!ノンオイル(*•̀ᴗ•́*)👍
米粉の種類によって出来が違うらしいんだけど私が使ってる熊本の米粉はモッチリ感の強い蒸しパンに!🤩
冷蔵庫に残ってたクランベリー載せてクランベリー蒸しパンに!💕… https://t.co/KpzK21jgHH
卯月0724@誤変換女王👸 2023-02-01 17:03:37

明日のおやつ用に米粉と卵の蒸しパン作った✧︎*。( ´∩︎•͈ω•͈∩︎` )✧︎*。
市販のが食べられない分、自分で好きなように作れるのは嬉しい!楽しい!!!
ふわっふわあぁ🥰🥰🥰 https://t.co/tl9HwVToNU

今日は編み物は無し
代わりに米粉を使った蒸しパンを作った(•ㅂ•)و
味は、結構豆乳の匂いがあったかな?主人用のおやつなので明日も作ります。こっそり黒糖の量増やそうかな(笑)
空気抜き忘れてたから一部、中が空洞だった(´・ω・`)
明日は気をつけよう

今日のむすめの朝ごはん☀️
さつまいも米粉蒸しパン🍠 https://t.co/YUfhZzS1tk
めそ🎀1y0m 2023-02-02 09:55:43

オートミールと米粉の抹茶蒸しパン🧁☕️🍌🍊🥝
#vegan
#グルテンフリー https://t.co/wBfQeD3xj5
リリー 2023-02-02 10:08:50

減量終わったけど
キープする方が難しいと気づく😳

というか…前どんな食事をしていたか
思い出せない🤔

減量中に比べると
モリモリ食べてるけどさぁ

何となく減量メニューに
近いもの食べてる😛

固くなってしまった米粉蒸しパン🍞… https://t.co/YNCBAYgMPc

成田瑞穂 2023-02-02 10:10:04

晴れのち曇りの木曜日。今日のパンはプレーン&シナモンレーズンベーグル、菜種バンズ、ブロッコリーフォカッチャ、ブリオッシュ、酒粕チーズハード、甘酒蒸しパン、シナモンカレンズロール、発泡甘酒クロワッサンです。おやつは黒ゴマおさつパイ、… https://t.co/XdYkPjz8Wh

一月めちゃくちゃお仕事頑張ったのでもぎとった今日から一週間のお休み(病院あるけど)初日は家で自分を労う為の一人贅沢ランチ𓌉𓇋
❁手作りブッラータチーズのいちごサラダ(ドレッシングは蜂蜜+レモン+オリーブオイル)
❁米粉の手作り蒸… https://t.co/5ZbTLMAfek
兎餅 2023-02-02 13:12:11

美味しい苺を頂いたけど、息子はそのままじゃ食べないから蒸しパンにしたのだけど、苺のピンクを綺麗に出したくて久々に卵無しでつくったら、ふわふわなんだけどお餅みたいになってあんまり食べない😇
そういえば、米粉パンもこんなんなるよね。
うちは、卵入り蒸しパンに限るわ!
pyonkichi👶1y7m 2023-02-02 13:17:44

一月めちゃくちゃお仕事頑張ったのでもぎとった今日から一週間のお休み(病院あるけど)初日は家で自分を労う為の一人贅沢ランチ𓌉𓇋
❁手作りブッラータチーズのいちごサラダ(蜂蜜+レモン+オリーブオイルのドレッシング)
❁米粉の手作り蒸… https://t.co/EDi4aW8Yfd

最初腰重いけど蒸しパンすぐできるからええな〜

子供おる人みんな蒸し鍋買って欲しいわ

本日のおやつは砂糖控えめ米粉の卵蒸しパン

mrc 2023-02-02 13:55:14

スポンサーリンク

昼ご飯。
米粉ヌードル、チキン、黒い蒸しパン、ココナッツプリン、チェリーベリージュース。
とってもタイ尽くしのメニュー。
このチキン、癖になる美味さ。ナンプラー好きだから、日本でも作ってみようかなぁ。 https://t.co/AmVxTVkJG3
ひな@サックス 2023-02-02 15:03:44

コメント

タイトルとURLをコピーしました