【食事処さくら】夏野菜のサクサク食感と酸味の効いたトロトロダレをご飯にかけたらマジで夏バテ知らず

スポンサーリンク

我が家では一度に倍量仕込んでも3日で綺麗に食べ切ります!
(日持ちもそれ位を目安にしてください)

冷奴に、素麺に、冷やしたパスタに和えても美味しいです!

✅一緒に作りたいレシピ✅
魚や卵などのお味噌汁や副菜があるといいですね!
さつま揚げを焼くとか冷奴でもOK!

⏬〜材料〜⏬
ナス 1本
きゅうり 1本
長芋 100g
茗荷 1本
大葉 5枚
蜂蜜南高梅 1粒

■タレ■
白だし 小さじ2
酢 大さじ2分の1
砂糖 小さじ1
塩昆布 8g
食事処さくら

関連ツイート

私は手動ミキサーをぶん回すのに夢中になって山形だしがとろとろになるまでミキシングしました(2敗
しん 2022-08-20 11:40:02

山形だし無いやんけ もう終わった? (@ 松屋 – @matsuya_foods in 千代田区, 東京都) https://t.co/dwQ18Cnzp4
ちるぴん 2022-08-20 11:46:13

本日8/20(土)「全作品ポイント5倍キャンペーン」

新作の茶蔵の煎茶TEABAGに
大人気の抹茶ジェラートや山形だしの素
カスタマイズ可能な「ねこのことば茶」などなど
この機会に是非お得にお買い求めください… https://t.co/xXwqk7TA4f

今日のお昼ごはん
「ヌードルファクトリーライフ」
・冷やしあご醤油麺(お茶漬けセット)

別府駅周辺調べてたら気になるお店を発見!

とんこつ・醤油・塩・担々麺もあるけど気になったのは冷やしあご!

山形だしのあごだしでさっぱり美… https://t.co/gzXpqgxqXa

🍌しげちん🍌 2022-08-20 12:10:28

スポンサーリンク
バズってるセブンの山形だしの冷製パスタ、まあまあやった
大葉が効いてるのとねばねば系だからあっさりするするいける!夏バテ回避
山形だしってこういう味なんやな~って感じ
300キロカロリーなのでダイエットにも!
梅雨 2022-08-20 13:39:02

『一生使える定番レシピ』夏野菜のサクサク食感と酸味の効いたトロトロダレをご飯にかけたらマジで夏バテ知らずになります。これが私の「山形だし」の作り方 https://t.co/MKSYrNkAnG @YouTubeより
🕊Yuri 2022-08-20 09:32:49

『知っておきたい基本のレシピ』夏野菜のサクサク食感と酸味の効いたトロトロダレをご飯にかけたらマジで夏バテ知らずになります。これが私の「山形だし」の作り方

▼詳細はこちらでチェック▼
https://t.co/JgNW5yqKxO
#献立

山形だしとたらこの冷たいパスタねばねばみたいなやつ食べた。セブンの。ねばねばして美味かった。ねばねば。
オサム 2022-08-20 14:25:33

ママンが大量野菜送ってきたので山形だし山盛り作った…だだちゃ豆茹でたーあと残りのやさいを生成して…冷蔵庫してきた…がーーースイカ入る余地がないw https://t.co/g4M4nXg91w

明日昼はたこ焼きにしよう

プチトマト
なすのターメリック焼き
ピーマンの焼き浸し
ゴーヤのツナ和え
豚こまミートボール

プラス作り置きに
山形だし
あとはノリで

早房 2022-08-20 15:47:35

まだまだ残暑!「山形だし」サッパリと… https://t.co/O9qwpOTook
旬彩快酒 翁 Okina 2022-08-20 15:57:29

急に山形だしが食いたくなり、ナスを刻んだら特大で、きゅうりとオクラを合わせたらどんぶりいっぱいできてしまい、途方に暮れている。

茗荷と大葉がないので、急遽柚子胡椒をぶち込むなどした。

仕込んでおいた「山形だし」
ご飯に乗せて食べてみました🍚
茗荷と生姜、直前に混ぜた大葉。
薬味の味が合わさって美味しい🤗
次はそうめんにかけて食べよー(*ˊᗜˋ*)
#山形だし https://t.co/hP0l2stv8N
Yuzu🍅なんてことない 2022-08-20 17:00:41

山形だし好きすぎて
追加で作ってくれたーーー!!!😍🤤💕✨
天才だよ🥰👏
めちゃくちゃ美味しい!!!
またあっという間に無くなりそう😌
#山形だし https://t.co/PBPsgUkAja
yoshiko@⛰or 2022-08-20 17:54:46

今朝モーニングで卵かけご飯を食べた俺は実質日向もか???

山形だし良いよね、、、

トト 2022-08-20 18:26:26

スポンサーリンク

山形だしをめかぶで作ってみたけど、果たして味として正解なのか分からん。 https://t.co/AcccJh924o
🍖まみおじ🍣 2022-08-20 18:29:41

今夜はトンテキと山形だしとトマトバジルサラダ🍅
おいしー₍₍ヾ͜( ˙꒳​˙)ノシ⁾⁾ https://t.co/46SFDmjVgF

山形だしが美味しすぎて冷やし中華に次ぐ我が家の定番になりつつある。薬味たっぷりで最高に美味しい🥰
Yuma. 2022-08-20 20:32:41

今日のまといごはんは
サムギョプサルと山形だし! https://t.co/wmEf57vEIz
まとい 2022-08-20 21:07:16

ずーーーっと作りたかった山形だし作った😸 https://t.co/8amA3i7ATy
お粥 2022-08-20 21:33:25

鰻丼
冷奴on山形だし

夏休みからピラティスとストレッチを再開した。だからなのか、お酒を飲み続けていても体調が良い。
久しぶりにお米を炊いて、冷凍鰻を食べた。山形だしは大葉を買い忘れてしまい、ちょっと物足りなかった。
#自炊 https://t.co/znzCM1NrYj

映えない悟飯 2022-08-20 22:04:08

今年は3回ぐらい山形だしを作ってるけど、醤油2:白だし1は割といい塩梅な気がする。白だしが濃縮だしであることは完全に頭から抜けてたけど結果オーライである。
弥一郎 2022-08-20 22:11:12

【ワイの山形だし(メモ)】
・ナス1本
・キュウリ1本
・ピーマン1個
・ミョウガ1パック
・大葉1パック
・醤油と白だし(濃縮)を40cc:20ccで混ぜたもの

全部薬味サイズに切れ。
ナスだけ水に何分か漬けて水を捨てろ。
そ… https://t.co/P0kozyWXtg

弥一郎 2022-08-20 22:15:59

山形だし作ったので味見してもらった時の嫁
「すごーい!夏!ベボベ食ってるみたい」

大喜利負けたわ…

瞳の中の遣隋使 2022-08-20 23:58:36

山形だし作るようになってから毎日ナスときゅうり食ってる。夏だ
はっせー 2022-08-21 00:30:40

1時間おいておいたけど全然山形だし漬かってなくてキレ散らかしながら混ぜた.

「山形だし」
前に何かで知って、スーパーで見かけたから買って食べてた。とーふにかけて食べてた。

セブンで売ってたから買ってきた。
「山形だし」とは何かをもっとアピールしてもいいんじゃないかな

山形だしで食べるたらこの冷製ねばね… https://t.co/7GgHa9Dgsv

おはぎ@you pizzicato 2022-08-21 06:42:42

フィーリングで作った山形だし。
夏野菜を刻んで麺つゆかけただけだけど、白飯メチャ食える https://t.co/WiWTOarXcS
犬助 2022-08-21 06:54:04

コメント

タイトルとURLをコピーしました