【ばくばクック】米や肉が止まらなくなる最高の調味料 きざみ生姜

スポンサーリンク

PFC(糖質量)やカロリー、材料は↓

——————————————————
memo
——————————————————

2022年一番ハマったのが万能きざみ生姜です。普段こういう”漬け”系には惹かれないのですが、なんとなく気になったので買ってみたらめちゃくちゃ美味しくてドはまりしました。

今回はそんなきざみ生姜を安く量産したいということで作ってみました。最初は生姜の辛み抜きをせず作ったらめちゃくちゃ辛くて食べるのが辛かったです(辛いだけに)

Twitterで辛み抜きを色々教えてくださった皆さんありがとうございました。助かりました!

実はカルディのきざみ生姜以外にも色々試したんですが、中にはめちゃくちゃ辛いのもあったので、そういうのが好きな場合は下茹でせず漬けちゃっても良いです。新生姜とか辛みが少ないやつもそのまま漬けちゃって大丈夫かな。

ご飯にも、肉にも、野菜にも。そのまま食べても美味しいぐらいの味になっているので、ガッツリ濃い味付けにするなら調味料多めで作っておくのがおすすめです!

——————————————————
使った材料
——————————————————

生姜 1パック(100gほど)
醤油 大さじ2.5
砂糖 大さじ1
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
酢 小さじ1.5
かつおぶし 1~2gぐらい(動画内では1g使用)

※調味料は2倍量でも作れます。生姜焼きなど色々活用する場合は2倍で作ったほうが使いやすいかと思います(一瞬で消えちゃうから)
ばくばクック

関連ツイート

1.ゆでた中華麺を器に盛って、白髪ネギをたっぷり乗せる。
2.鍋でごま油1/2カップを煙が出るまで熱して、その上からかける。
3.醤油、胡椒、生姜汁をかけて食べる!
#料理 #レシピ https://t.co/YxbHn3NqiF

食べるだけで脂肪に効いてくれる食材7選 1.レバー 貧血予防になる2.トウガラシ  血行促進する3.牛肉4.ゴーヤ5.生姜6.えのき 便秘改善デトックス効果7.コーヒー カフェインに脂肪燃焼の効果あり!
ダイエット☆ 2023-01-18 02:18:22

自分もこれある!

カレーうどん作って作り終わったら食べる気分じゃなくなりがちw

私の場合は たぶんだけど「気滞」を巡らせたくてスパイシーを求めているが、胃腸は疲れてるからクタクタうどん求む!なのよな🤔
ねぎ生姜うどんとかの方が… https://t.co/IHhpcA0bk9

いわし玉が全国区でないことを今初めて知った…。主に愛知県東三河地方で食べられてるんだと。
いわしのつみれを円盤状にしたような感じの練り物で、焼いて生姜醤油で食べるとウマイ。おでんにも入れてたかな。
黒はんぺんよりすり身が荒い。

https://t.co/pq9pJsMp5X

2023-01-18 04:25:47

おはようございます!上島ほうれん草豚生姜焼き&ポタージュ😁進化を続ける生姜焼き、今回は豚肉を醤油、GAGNONさんのメープルジンジャー、ニンニク、玉ねぎのすりおろしに漬け込み、隠し味にほうれん草を食べるカレー粉使用😁ご飯が幾らでも… https://t.co/woumBwe5MX
上島農園 2023-01-18 07:10:24

スポンサーリンク
🌟🌟🌟🌟🌟
 1月18日(水)
 10時オープン‼️
 最新台導入済❗️
 7機種24台❗️
🌟🌟🌟🌟🌟

おはようございます☀️
マネージャーの浅井です🎶
今日はごはんどきで私が食べる
鉄板メニューを紹介します😃
それは生姜焼き… https://t.co/A86Mv3dUOe

マルハン長田店 2023-01-18 07:37:00

ごぼうって何故牛の文字使うの?
…素朴な疑問
牛蒡と牛肉と岩下の新生姜で玄米炊き込みご飯をおいなりさんฅ^•ﻌ•^ฅにしてみた

一時期玄米しか食べなかったのですが今は白米も食べる賄い白米だし…ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ… https://t.co/9tcmqwKwYz

豚ひき肉と刻んだ岩下の新生姜を塩コショウで炒めて、肉まんのまんと一緒に食べるやつした。こどももモリモリ食べてたしおいしかった。
カノ 2023-01-18 08:09:35

食べるだけで脂肪に効いてくれる食材7選 1.レバー 貧血予防になる2.トウガラシ  血行促進する3.牛肉4.ゴーヤ5.生姜6.えのき 便秘改善デトックス効果7.コーヒー カフェインに脂肪燃焼の効果あり!
女子力UP 2023-01-18 08:18:25

料理長から連絡🐇
オヤツは、ナッツ類食べると良いよ👍
フルーツヨーグルトも。
はちみつ生姜湯、はちみつゆずも飲むと体ポカポカするよ〜🤩 https://t.co/GxPUDDt4R3
たけ 2023-01-18 09:53:26

「朝日グリル」
さっぱり生姜の“テールスープ”
ワードセンターの西側にある、オックステールスープがおいしいと有名なお店です。食堂って雰囲気で、お肉を生姜醤油につけて食べる、オックステールスープ以外にも、たくさんのメニューがあります。 https://t.co/rviIVIH8BH
ハワイ♡Lovers 2023-01-18 10:30:51

心惹かれる新商品が溢れているから1日1食カップラーメンの日々は続くよ2023。
気になってた生姜焼きのカップヌードルはWタブじゃなかったから食べる前から推しポイント3割増しだった🥳
んでちょっと前にTwitterでみた効率が良いお… https://t.co/oViIeoxOU4

生姜焼き定食を食べる直前で夢から醒めた゚(゚´Д`゚)゚

くっそぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉヽ(`Д´)ノ

ナヲキ 2023-01-18 10:57:19

鶏むね肉 【太らない食べ物】 鶏むね肉は糖質が0gでたんぱく質が豊富なのでダイエット中に食べることをオススメします。生姜焼きで食べるとおいしいです。 https://t.co/pGRcDOj80t
痩せたいなら食べろ 2023-01-18 11:38:18

#生姜焼き定食 #ランチ #定食
#昼ご飯 #ひじりんレストラン
この辺は食べるところが無いから
ここで食べることが多い
店内も明るく清潔だし、雰囲気もいい
からそれでいいんだが
今日はワンパターンの唐揚げはやめて
生姜焼きにでも… https://t.co/WkWwrF8hih
さすらいランチ 2023-01-18 12:52:11

冷え性に良い食べ物は秋冬にとれる野菜が多いです!!自然はうまくできています!!人参、ごぼう、レンコン、生姜、かぼちゃ、梅、栗、くるみ、山芋などが温める食材です!!白菜や大根は生で食べると体を冷やしますが温めて食べると良いです!!なお黒砂糖は体を温めますが白砂糖は冷えます!!☆
健康オタク 2023-01-18 13:02:58

スポンサーリンク

今日は違うメニューにしてみた
生姜焼き定食2倍量 五穀米
でも野菜の甘酢あんは食べる https://t.co/wcYbByfZ2C
komo 2023-01-18 13:21:42

冬定番の鶏鍋。 腿と胸のミンチに生姜とネギと胡麻油、卵入れて鶏つくねを鍋に落としながらポン酢で食べる。 残ったスープはニョクマムとレモン入れて翌日にフォー風の麺パクチーたっぷり、もちろん残りのつくねも・・
#sonya7c… https://t.co/ZaMPifcE8n
Kazuhiro Matsuki 2023-01-18 13:35:14

1番のラーメン
谷中ひだまりの塩ラーメン
谷中生姜餃子も餃子の中で1番美味しい
いつも混んでるけど並んでも絶対食べる価値あり
麺もスープも味玉も焼豚もほんと美味しい
店主と奥様 いつも大応援してます https://t.co/uS3UulypBV
湯島春近 2023-01-18 13:35:16

私もさっきラーメン食べた、生姜焼き味のカップヌードル( ´∀`)

見た目通り生姜焼きをラーメンにした味なのでおにぎりと食べると美味い https://t.co/OpSlfbaDBo

鮭茶漬け 2023-01-18 13:48:31

限定味噌ラーメン食べました。
生海苔混ぜて食べると、トロミと甘みが出て、生姜も強くなくなって、ちょうど良くなる…( *˙ω˙*)و ウマイ
平打ち麺も久しぶり。ごちそうさまでした~。

#大宮アルディージャラーメン部 https://t.co/DvLySnZycn

sarihinacho 🍴 2023-01-18 14:04:52

今日の昼は、寺田商店の唐揚げ弁当大と紅生姜唐揚げ2個
美味しかったけれど流石に食べ過ぎた。。。
紅生姜唐揚げは生姜のピリッ感が良かった。ただ辛いから4個は無理だったと思う。
食べる前にご飯の上に梅干しを追加すれば良かった https://t.co/z6d2eBK0uY
shigudora 2023-01-18 14:35:37

大根少しあるから使わなきゃだけど娘が食べるのは大根のそぼろに生姜風味くらいなのよね…。豚汁も食べるけど豚汁で残ったやつやしやっぱりそぼろ煮かな?私生姜苦手なのになぁ…といつも思う。仕方ないけど。暴挙で今日ニンニク味のお肉使うのに大根入れたろかな?美味しいかは置いといて笑
ちる@2y+25w 2023-01-18 14:45:53

生姜焼き定食を食べるパフォーマンス見れたので今日はいい一日だな
かかお 2023-01-18 14:59:10

【ミランダカーが信頼する栄養士が明かす美の4か条】
①ヨーグルト、チーズ、味噌等の発酵食品を毎日食べる

②コーヒーの代わりに、緑茶と生姜を飲む

③年に2回小麦、乳製品、コーヒー、アルコール類、糖分、赤肉を3週間ほど断つ

④ココナッツオイルで保湿し新陳代謝を活発化させる

冷え性に良い食べ物は秋冬にとれる野菜が多いです。自然はうまくできています。人参、ごぼう、レンコン、生姜、かぼちゃ、梅、栗、くるみ、山芋などが温める食材です。白菜や大根は生で食べると体を冷やしますが温めて食べると良いです。なお黒砂糖は体を温めますが白砂糖は冷えま ##美容

ほたしゃん食べてたどん兵衛が未だに見つけられへんけど、今日はこれ見つけて食べた🐷🐷

近くのコンビニから岩下の新生姜が消えて困ってる、、
最近はカレーに福神漬けより岩下の新生姜にハマってたし、お酒呑んだ後に食べるとサッパリして良か… https://t.co/nsWxaoYdDW

しらす(Morticia)@A🏰 2023-01-18 15:07:00

茄子を柔らかくなるまで焼いて醤油と鰹節と生姜をかけて食べると😋
<●> <●> 2023-01-18 15:40:41

新陳代謝が上がらないと痩せにくいのです。湯船に毎日30 分は浸
かること、生姜など新陳代謝を上げるものを毎日食べるようにしましょ
う。ちょっとしたことで汗が出始めたら痩せ始めますよ。
美容健康情報局 2023-01-18 16:02:19

夕方出かけるので夕飯早めの準備。
割引になってた豚肉で生姜たっぷり豚丼😋味噌汁は長芋と油揚げ。食べる前にあっためてほしいから空椀のまま😅
息子は食べ盛りだから1.5合くらいの大盛り丼🍚
#おうちごはん #夕飯 https://t.co/MxeVOy6UKL
ゆん 2023-01-18 16:17:36

コメント

タイトルとURLをコピーしました