【HidaMari】ふわふわミルクパンの作り方

スポンサーリンク

HidaMari Cooking(ひだまりクッキング)へようこそ。
このチャンネルでは、チョコレートや抹茶、季節のフルーツを使ったお菓子のレシピを中心に投稿しています。
ーーーーーー
こんにちは😊動画を見ていただきありがとうございます♪
今日は、牛乳をたっぷり練り込んだミルクパンのレシピです。

作り方を日本語字幕に載せています。
字幕をONにしてお楽しみください♥

▷材料(φ18cm):
強力粉 300g
グラニュー糖 35g
塩 6g
インスタントドライイースト 5g
全卵1個+牛乳 175g
無塩バター 30g

▷作り方:
1.ボウルに強力粉、砂糖、塩、インスタントドライイーストを入れて混ぜる。
2.全卵1個に牛乳を足して175g量り、①に加えて混ぜる。
3.生地がまとまるまで捏ねる。無塩バターを加えてバターが馴染むまで更に捏ねる。
4.乾燥しないように蓋をして、室温で2倍の大きさになるまで1時間ほど発酵させる。
5.生地をガス抜きして9等分(1個あたり60〜61g)に分ける。表面を丸めて、濡れ布巾をかけて15分生地を休ませる。
6.型にクッキングシートを敷いておく。もう一度生地をガス抜きして、きれいに丸め直して型に入れる。室温で2倍の大きさになるまで50分〜1時間ほど発酵させる。
7.強力粉を薄くふりかけて、180℃に予熱したオーブンで18〜23分焼く。

▷パン作りのヒント:
1.手捏ねで作ると体温でパン生地の捏ね上げ温度が上がりやすいので、卵や牛乳(今回は使ってませが、使う場合は水も)など液体は冷やしておくと良いです。
2.バターはパン生地と馴染みやすいように、あらかじめ室温に戻しておきます。
3.家庭用オーブンは温度が下がりやすいので、予熱を+20〜30℃高く設定し15分ほど運転させた後、パン生地を入れて設定温度に戻して焼くと良いです。オーブン温度計はおすすめです!

ーーーーーー
HidaMari Cooking

関連ツイート

皆さまおはようございます⛅️

日曜日に頂いたミルクパン早く食べなきゃと思って切ったら、ふわふわで真ん中凹んだ〜🎵

今日は焼かずにと思って食べたらミルクパンだけに珈琲と良くあう😋

美味しい💕

15時過から少し雨降るって聞いた… https://t.co/jn3pgDUOqW

熟女家梅田店そら 2022-09-27 07:12:40

今日の朝飯も昨日と同じくパンにチョコ乗っけて焼いたのなんだけど、ダブルソフト自体がすごい柔らかいから下側はカリカリ、チョコ乗っかってる側はふわふわでいい感じ
ビターチョコをミルクチョコにしたのは正解だったね、程よく甘い
ボアー全一 2022-09-28 08:53:10

ふわふわの白いパンに練乳とかのミルククリームが入ってるやつ、めちゃくちゃ好き
きのこのお店🍄 2022-09-28 09:28:23

◌𓈒ちぎりミルクパン

ふわふわしっとりなミルクパンです🐮
部屋が甘い香りでいっぱい…!

#パン作り https://t.co/E2NFQqaQ8G

おがた∕き 2022-09-28 20:17:52

#お弁当
#お弁当日記
#お弁当日記

おはようございます😃
雨?

パンがね、 間に合いませんでした💦
昨日のミルクパンを三個とチョレギサラダ

午後は焼肉弁当

以上です

全粒粉かナッツ類入ってないふわふわパンは腹持ちが悪く… https://t.co/xLk1nauqtQ

スポンサーリンク
#フォレストモール佐久平
#Aコープファーマーズ
ここもまた広い🫢…
道の駅的佐久産の野菜販売複合の
スーパーだわ それも品揃え良い
長野県エールビールやらワイン等酒類
がまた充実🍶🍷🍸🍹✨
これ 某所ヤバくね!?
牛乳パン長野… https://t.co/w1vdBL1nkW

普通のパンにしようと思ったけど ちぎりパンにした!ふわふわミルクパン🧡 https://t.co/MD5AqJERD1
mamimumemo☆ 2022-09-29 17:30:28

因みに結構最近まで、ミルクパンの事を白いふわふわの牛乳パン的な奴だと勘違いしてて、鍋の種類だと知った時はほんと恥ずかしかった(無知って怖い)
せせり 2022-09-29 22:03:19

TDCHからちょっと歩いた飯田橋駅付近にある香港料理屋さん美味しかった
ミルクティーは茶葉がハチャメチャに濃いし、エッグタルトはフィリングが元気な黄色で舌触りなめらかだし、ポーローパオ(メロンパンのような菓子パン)はザクザクふわふわだった
グミ貴族 2022-09-29 22:52:20

初めてこちらのパンを食べましたが、パン生地のふわふわミルクの甘味とのマッチが絶妙で沼りそうです🍞
もっと早く出会いたかった。。。 https://t.co/jiSgeBLTuo
2022-09-30 13:30:28

アルベラ=ファウストと一緒にふわふわのパンをおなかいっぱい食べたい。
バゲットを切り分けて、スクランブルエッグを乗っけたり、クリームチーズとハムを乗っけたり、シュガートーストにしてみたり。
彼は苦い物は好かないから、沢山砂糖の入れたホットミルクを添えてあげよう。 夢みたいだなあ。
🐥淡倉🐥 2022-09-30 21:25:29

朝、目が覚めたらここにきて👶悪いけどパンとミルクも🍼♡

朝わ目が覚めたら抱きたくて👶「悪いけど、暇じゃないから!!」

見た目悪いけどふわふわサクサクで美味しかった🥰🎶🎶 https://t.co/fYaNITPPcf

初めてのパン作り
まずはシンプルなミルクパンにしました!
ふわふわでテンション上がる☺️
#初めてのパン作り
#ちぎりパン https://t.co/FMt3feeVWT

今年初のこの子w
ミルクパンみたいな感じで中ふわふわやから好き😍 https://t.co/3SkxQ6cPst
Erika🇯🇵🇬🇧🇩🇪 2022-10-02 05:26:15

コメント

タイトルとURLをコピーしました