【ゆっくり管理栄養士かりん おもしろクッキング】ばぁば大喜び☆秋色の絨毯!美しい柿の葉寿司の作り方

スポンサーリンク

秋だけつくれる限定品。赤や黄色や緑の模様がうつくしいです。
奈良県の郷土料理。

■材料
こめ5合分
こんぶ 10×10cmほど
すし酢の素 
サーモン 1柵
タイ 1柵
大きめの柿の葉 いっぱい

カキノキ(柿の木)
由来①「赤き実のなる木」
由来②「暁のような実のなる木」
赤き実、または暁のような実が由来。
天然のカキは渋みが強く、渋柿と呼ばれ、品種改良された甘い柿を甘柿と呼ぶ。品種改良されたものは1,000種を越える。… https://t.co/IhmVXwgwSq
樹木の由来辞典 2021-10-15 19:20:38

こんな栄えてる時間の東京駅に来るのも久しぶりなので、グルーっと一周(と言うより螺旋のような運動)して回ったが、結局東京ばな奈と柿の葉寿司に落ち着く。
と思いきや柿の葉寿司7個しか入ってなかったっけ?と、貝づくしに手が伸びた
針井美談 2021-10-15 19:47:26

忘れないように。

彩華ラーメン
柿の葉寿司
ほうせき箱のかき氷
ほんまもんのわらび餅

こんだけやっけ?

きりちゃん 2021-10-15 19:50:14

和歌山で活動中のYouTuberグループ【道化の道案内】です!
真田幸村ゆかりの地【九度山】で空を埋め尽くす鯉のぼりを見てきました!
柿の葉寿司や鮎の塩焼き、ふわふわのベビーカステラなど満腹になるほど食べ尽くして来たのでぜひ動画を… https://t.co/wdylf2Djt2
道化の道案内 2021-10-15 19:51:57

明日お仕事で奈良に行くんだけど美味しいものなんかあるかな〜〜〜〜〜〜⁉️⁉️⁉️⁉️やっぱ柿の葉寿司⁉️⁉️
ⓝ子 2021-10-15 20:07:51

スポンサーリンク

今日は夫が出先で
買って来てくれた
柿の葉寿司!
旨し。
ごち https://t.co/wr2adzRL10
えり蔵 2021-10-15 20:18:00

柿の葉寿司をたんとお食べ

今日は柿の葉寿司を食べました。奈良の伝統料理。おいしい!
I ate Kakinoha-Sushi which is a traditional food in Nara. It’s tasty. 😋 https://t.co/baGC8QLanC
Naoko 2021-10-15 20:28:03

親父殿が珍しく差入れ。
柿の葉寿司
こりゃもうね。
冷でくいっと
ですよ。
はい🍶 https://t.co/nV8k3OusFY
酒貧乏ぼっち職人 2021-10-15 20:29:44

「重箱」という形体がなぜかめちゃくちゃ好きで、なんでそんなにいくつも持ってんねん!という感じですが、公長齋小菅さんのこれも欲しいんだよな〜。もうこのまんま、おいなりさんと柿の葉寿司入れて、一升瓶かかえて山行きたい。
https://item.rakuten.co.jp/kohchosai/17004/
ミオ 2021-10-15 21:05:56

月曜日に大阪と奈良に行ったけど。
大阪で食べた?あれは奈良かw
かすうどん美味しかったな〜
あと柿の葉寿司も!!
どっちもやっぱり幸せな味やな〜
大阪産まれで尼崎で暮らして、今は愛知。
やっぱり関西の食べ物がすきやな。
100円のバナナ🍌 2021-10-15 21:21:37

こんばんハシヤスメ〜👓🥢
嫁さんが奈良から買ってきた唐揚げと、柿の葉寿司で、晩酌開始です🍺
つか、緊急会議やって、会社に呼び出され、さっき帰ってきたとこです💦 そのせいで、Mステ見れんかったし😭 アイナさぁーん😭😭
かんぱぁーい🍻
晩酌親父 2021-10-15 21:58:27

花巴と炙り柿の葉寿司の愉悦。
しお 2021-10-15 22:00:42

阪神リニューアルオープンとか言っておきながら地下は隅に追いやられてる店とかあって笑う 早く工事終わらんかね〜 阪神の柿の葉寿司、酢飯がフワフワで新米ですか???!!!ってなった こういうのって古米を使うものと思ってたがフワフワの酢飯美味すぎる!!!!!
スユ 2021-10-15 22:35:59

初めて鯛の押し寿司くったけどうまかったー
でもやっぱ鯖だしなんなら柿の葉寿司食べたくなった
かとー 2021-10-15 22:48:09

柿の葉寿司にコーヒー😅
頂きました。 https://t.co/oMeODsOkKG
銀昌 2021-10-15 23:18:04

スポンサーリンク
柿終わりで次に来るのは柿の葉寿司やったな…(親戚に柿農家の和歌山県民がいます)
せんり🌿 2021-10-15 23:24:00

さぁ、柿の葉寿司で焼酎タイムです🎵
北海道、行きたいっすねぇ🥺
かんぱぁーい🍻 https://t.co/f9dKQSMi3k
晩酌親父 2021-10-15 23:27:18

#私の作品を見たことある人が一番印象に残った作品を教えてくれるがたぶんそんなことはないので好きなお寿司を言う
柿の葉寿司(鯛とか鮭とかの
ちらし寿司(具はかんぴょうと椎茸
焼き鯖寿司(しめ鯖も好き
Osahiro Nishihata 2021-10-15 23:58:04

大津サービスエリア着でございます。明日のご飯に柿の葉寿司を買って帰ります。あと少し。では^_^ https://t.co/yHTuFzYc3M
バスラジオ[回 送] 2021-10-16 01:55:01

柿の葉寿司とお酒な夜
月は出ているかと窓の外を覗いても
上手く見えませんでした
大きな月を見てると
異世界に行ってみたくなるとか
少し不思議ちゃん風な迷言をほざいているのは酔っているせいにしておこっ
そらうた@うたびと 2021-10-16 01:56:05

旅動画|近畿旅2020その4 金峯山寺と吉水神社を見学!美味しいとろろそばと柿の葉寿司・葛餅を食べます【今日もどこかの世界遺産】
#世界遺産 #旅動画 #旅VLOG #worldheritage #奈良 #吉野 #金峯山寺
https://bit.ly/2GGPBc2
世界遺産旅行のススメ 2021-10-16 03:43:39

銀行店員募集。クルトン入りの柿の葉寿司を調理するだけの単純な作業です。時給1667円から。昇給あり。
田中将大 2021-10-16 08:03:32

おはようございます😁
10月16日(土)☀️
またラグビーのある週末
楽しいな
今日の注目は関西の2試合
天理v摂南
摂南にチャンスあるかも
関学v関西
関学は負けられない
関西は調子に乗ったらわからない
関西がおもしろいで
皆さ… https://t.co/dmov0nF44R
ホーリーターシー 2021-10-16 08:03:42

柿の葉寿司食べたい_(:3 」∠)_
AP@スト5木偶キャミィ 2021-10-16 08:24:01

帰路はR169!フォロワーさんの
勤めてる店で、柿の葉寿司買いました (土産) (^-^)/ https://t.co/DqSYRziLHQ
MTすみちゃん 2021-10-16 08:53:47

おはようございます✨

月〜金まで帰省していた娘も居なくなって
ちょっと寂しい朝です🥺

今日はのんびり過ごします
(注射したとこまだちょっと痛い)

母指CM関節症がまた顔出したので
ぼちぼち編み編み
しまーす

あ、昨日買って… https://t.co/lGFXNhNZgs

あ~柿の葉寿司か~なつかしい🍣
犬🌾 2021-10-16 09:14:40

鯖寿司食べたくて取り寄せた。
冷凍ピザも一緒に。
スーパーより少しお高いもの。
柿の葉寿司もお取り寄せ。
食欲の秋。
オケラ 2021-10-16 09:27:23

さて、この後仕事で和歌山と奈良の県境まで行ってきます!
時間があれば柿の葉寿司を食べたいな

コメント

タイトルとURLをコピーしました