【てぬキッチン】ご飯にもお酒にも合う激ウマスープ!『麻婆スープ』の作り方

スポンサーリンク

▽〝麻婆スープ〟の詳しいレシピはこちらのブログから♪


▽twitterもやっているので、もし『てぬキッチン』のレシピをお試し頂いたら、#てぬキッチン をつけて投稿してもらえると嬉しいです♪
『てぬキッチンのtwitter』⇒ https://twitter.com/tenu_kitchen


【麻婆スープ】
今日は、コスパ抜群なのにめっちゃ美味しくてオススメしたい『麻婆スープ』を作りました!麻婆豆腐のスープバージョンで、マジで止まらない美味しさ!!ご飯に合わせてもお酒にもめっちゃ合います。
小鍋でササっとできて工程もめっちゃ簡単!!寒い日には温かくてピリ辛のものが食べたくなるので、今の時期にぜひお試しください!!

〈材料〉1~2人分
木綿豆腐 150g
豚ひき肉 80g
ごま油 小さじ1
にんにく・生姜チューブ 各2㎝
豆板醤 2〜3センチ
水 300cc
☆鶏がらスープの素 小さじ1と1/2
☆オイスターソース 小さじ2
水溶き片栗粉 それぞれ大さじ1/2ずつ溶く
卵 1個
ごま油・ラー油 トッピング用
てぬキッチン/Tenu Kitchen

関連ツイート

2023年1月22日、日曜日

夕食【実家】
🥃食前酒、アロエ酒
❋胚芽米ご飯
✷酢漬け大根のシメ鯖和え
❁麻婆豆腐
✽ふろふき大根
✧海老ワンタンの中華スープ
(海老ワンタン、白菜、えのき茸、人参、長葱、生姜)

+今日は、昨日… https://t.co/qJewwdZpRD

2023年1月22日、日曜日

夕食【実家】
🥃食前酒、アロエ酒
❋胚芽米ご飯
✷酢漬け大根のシメ鯖和え
❁麻婆豆腐
✽ふろふき大根
✧海老ワンタンの中華スープ
(海老ワンタン、白菜、えのき茸、人参、長葱、生姜)

+今日は、昨日… https://t.co/J35A9oODWD

麻婆豆腐食べたんだけど終盤トロミがサラサラになっててスープになってた…
あんかけもそうだけど食べ進めるとトロミなくなるよね?
ゆーた 2023-01-22 23:55:57

スープ餃子でした〜

手前は麻婆豆腐
奥の焦げた物体はツナ玉🧅の卵とじ https://t.co/dxjqdNX9ec

ともべぇ 2023-01-23 00:14:25

おい‥
止まんねーぞ料理スキル向上委員会。
麻婆豆腐パスタからの、そのパスタをシーフード卵ナススープ作ってスープパスタにしてやったっつってんだよ❗️
ゲロウマだっつってんだよ❗️ https://t.co/SAnFnIQlEy

スポンサーリンク

今日は岡さんの麻婆豆腐フードファイトに初挑戦。何とか完食致しました。お腹破裂したけど、めちゃくちゃおいしかった!ごちそうさまでした!スープの存在は消しましたすみません(笑)

#檸檬 https://t.co/1hAsnpkMpN

みつこ 2023-01-23 00:41:36

麻婆豆腐(まーぼーどうふ)は中華料理(四川料理)の1つ。挽肉と赤唐辛子・花椒(ホアジャオ、山椒の同属異種)・豆板醤(トウバンジャン、豆瓣醤)、豆豉(豆豉)などを炒め、鶏がらスープを入れ豆腐を煮た料理。

娘弁当153日目

二十五雑穀ご飯、麻婆豆腐、ブロッコリーウインナー玉子炒め、白菜キクラゲ人参えのき中華スープ

麻婆豆腐、ちょい味噌と醤油多めで味が濃いかも。 https://t.co/erkXlLGk2u

ヘンプ@8938 2023-01-23 06:45:33

おはようございます☁️寒い1日になりそう。久々スープジャー登場。
麻婆豆腐、ただ米を握ったおにぎり。
#お弁当 #お弁当記録 #息子弁当
#高校生弁当 #男子高校生弁当 https://t.co/W0WVtI08Av
サンジママ 2023-01-23 06:51:41

冷蔵庫の残り物で作れる麻婆豆腐スープ最高👍6人前程度で原価200円ぐらい
豆腐を潰せば豆乳みたいになってまろやかになる😋

小松菜、白ネギ、豆腐、もやし突っ込んだ https://t.co/KF2C7mJIuG

Keno 2023-01-23 06:59:43

麻婆スープ https://t.co/bN6zjzLdjA
イジりの弟子 2023-01-23 07:01:54

麻婆豆腐(まーぼーどうふ)は中華料理(四川料理)の1つ。挽肉と赤唐辛子・花椒(ホアジャオ、山椒の同属異種)・豆板醤(トウバンジャン、豆瓣醤)、豆豉(豆豉)などを炒め、鶏がらスープを入れ豆腐を煮た料理。
mainitiai 相互フォロー 2023-01-23 09:41:07

吟醸らーめん 久保田 【京都市内】
麻婆豆腐のようなスープのつけ麺です。個性派つけ麺を食べたい方に。
住所 京都市下京区西松屋町563 1F
電話 075-351-3805
営業時間11:00~15:00
定休 無休 https://t.co/1mmqg5I9h4

麻婆豆腐と餃子
中華スープと白米
おこ 2023-01-23 11:17:51

ランチなう!
麻婆スープカレー!糖質16g!😊 https://t.co/Ji9lCoGldw

近所の町中華でランチ食べようと来てみたけど、麻婆豆腐ランチが以前はミニ担々麺と唐揚げが付いてたのに、今日注文したら担々麺→スープ、唐揚げ→ミニ小鉢(野菜)にグレードダウンしてた…原材料費高騰の影響がかなりデカい。
🌃深夜二時の虹🌈 2023-01-23 12:12:16

スポンサーリンク
今日は蓮根七味炒めに麻婆豆腐に春雨スープ!

キラー炒飯と卵スープ。
そろそろ他のレシピ出来るようにするために、炒飯、卵スープ、麻婆豆腐、野菜炒め辺りは一時的に封印するかな。。
100%は目指さない。
幅広く70%ラインが何か好き。 https://t.co/lydMarODYY

中央区萩原町1-15京王ビル1階
居酒屋まさ
醤油中華そば並盛750円
麻婆豆腐丼350円
【わさもん:熊本弁】→新しい物好き→私です。トッピング沢山、ツルツルの平打ち荒木製麺が◎スープも優しく深い味わいです😊
#ワンオペ… https://t.co/UVOEuPfj1Z
らぁきゃん 2023-01-23 12:25:47

寒空まずは胃袋からあっためたいので四川麻婆まぜそば味噌スープおい飯。
そして思いつくのはつけ麺で食べちゃうよね!
からの味噌麻婆ラーメンへ。
ひとりで色々してニヤニヤしているのが俺です。
てか、色々してたらあっという間に麺が無くな… https://t.co/JMsIP16r7P
Nobo 侍 2023-01-23 12:41:26

あぐぽん、麻婆豆腐定食だよ…
アキバでご飯と麻婆豆腐おかわり自由で小篭包とスープついてこの値段ならコスパ良いでしょ
(値上げしてもこのお値段だし) https://t.co/h3gm0UVcga
ちかっち 2023-01-23 12:55:09

麻婆豆腐
大根の浅漬
卵スープ
を今から作る

井口んランド事件のラジオ聴きながら

ふきのこし 2023-01-23 13:25:05

ただでさえ美味しい全とろ麻婆麺の残りの麻婆に焼鮭おにぎりを沈める。
絡みの中に焼いた鮭の香ばしさがちょこちょこ出てきて楽しいね。暑いとろみあるスープもいい感じに冷めてすぐ食べれるよ。 https://t.co/SDfY4Tywux

お昼休憩にお家帰って麻婆焼そば食べてお腹いっぱい💦
山椒って結構辛いのね?
七味、一味、山椒…どれが辛いんだろ?
カレーの辛いの食べながら熱々のスープ系飲んで熱々するのが好きです🥰
体調悪いと、お腹が運動会になります😱
昨日、台湾ラーメン食べて🤣
ミラクル 2023-01-23 13:41:18

麻婆豆腐作った✨

(材料)
合挽ミンチ
絹ごし豆腐
白ネギ
鷹の爪(刻んで)
中華スープの素(ウェイパー)
豆板醤
ニンニク(好みで)
水溶き片栗粉
胡麻油(サラダ油でもOK)

#麻婆豆腐
#麻婆豆腐レシピ
#クッキング… https://t.co/kDHlCASJDw

junta96 2023-01-23 13:44:30

タンメントナリ さんにて!

麻婆タンメン
カラアゲ
ライス

タンメンと麻婆って?と思いながらも合うぞ🤤四川風の麻婆でピリリとするけど、タンメンのスープや具材と合うー👍先にこっちとでライス食べ終えたぐらい❗️

そして、うん!唇… https://t.co/N4VkG2tZPP

昨夜は麻婆丼作ってくれました。スープは一昨日作ってくれたおなべの残り。
#おうちごはん https://t.co/0QhPZFoDzC
菜花 2023-01-23 14:14:07

「「豆腐を食べる麻婆スープカレー」」という何とも言えない代物をいただいております
カレーなのか、麻婆なのかわかりません
まる 2023-01-23 14:18:49

2023/1/23

#銀座夜市 @東銀座
夜市ランチ定食メニュー💴1000
焼ビーフン🍴

サラダ、ライスなどおかわり自由なので✨と思ったら、ライス売り切れ😱
前菜に麻婆豆腐とブロッコリー、スープを🥦🍵
ビーフンは野菜は美味しい… https://t.co/eLz16JmgOG

今日のランチは4種類の中華を少しずつ。
今週はエビ玉、ユーリーチー、麻婆豆腐、酢豚の4種類に点心三点盛り、ご飯にスープ、杏仁豆腐までつくので、少しずつだからいいやと頼んだけど、お腹いーぱい。
麻婆豆腐は私には辛くて、ご飯かき込んだ… https://t.co/z3hOTmwUgk
まほさん@2月🌋 2023-01-23 14:56:46

コメント

タイトルとURLをコピーしました