【ホルモンしま田】明治時代のご馳走 牛鍋ってなに?

スポンサーリンク

12月に入り、本格的な冬の寒さ到来ですね!
そんな時はやっぱり鍋でも食べて暖まりましょう!
みなさんはなに鍋が好きですか?
定番の寄せ鍋やエビやカキなどの海鮮鍋、キムチ鍋に豆乳鍋、すき焼きなんて手もありますね!
そんな今回は南部鉄器の伝統工芸品を使って、明治時代から伝わる「牛鍋」を作ります!
それでは早速やっていきましょう!
ホルモンしま田

関連ツイート

あまりにも眠い。私のツイートのかわりに牛鍋の煮える音でもお聞きください https://t.co/1ZJpfcHH17
にれこ 2022-12-10 23:21:43

『鬼滅の刃』で煉獄さんが食べていたのはなぜ「牛鍋弁当」? 食文化史から考察(畑中三応子)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/hatanakamioko/20211019-00263737

牛鍋辨當のお肉固くて美味しいのに当たったり記憶が無いので…避けたいところだが、1,500円は…もったいないな…
お将 2022-12-10 23:22:23

#鬼滅の刃無限列車編
賄い*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*
牛鍋弁当風♪
絵は描けないので料理で応援再現 https://t.co/E412oPRKkv https://t.co/qLlwL9ddEi
いちはち(*^◯^*) 2022-12-10 23:23:12

TLを牛鍋が通り過ぎていった。また食べに行きたいな〜!
ハルオ◇12/31東2-42b 2022-12-10 23:28:37

スポンサーリンク
牛鍋弁当また食べれる⁉️😆 (まずは抽選に当たらないとだけど😂)
あと、これも食べたい!↓ 📸 メニュー名忘れちゃったけど😂、猗窩座vs煉獄さんのデザート。これめちゃめちゃ美味しかった😍フォンダンショコラ💓… https://t.co/2KAr2H8scw
ナチュホリ 2022-12-10 23:29:45

牛鍋の話書いたことあるんだけど、今見たら一区二区設定が出る前ですて書いてあって、そんな頃もあった〜て悶えてしまった。一区二区は二次で先に見かけて夢想が現実に系だった気はするけど。
ハルオ◇12/31東2-42b 2022-12-10 23:30:25

なんでこんな夜中に牛鍋がtlを流れていくんだ。まだ見ぬ牛鍋……
おがた 2022-12-10 23:36:45

え?リバイバルて同じ内容よね?、、ら、?牛鍋弁当…?🍱、、、
ダイニングはまあ一期なら行きたいかも🏃‍♀️
こみっこ 2022-12-10 23:44:16

私がだいぶ前に食べた牛鍋 https://t.co/3NJICIuf4n
ハルオ◇12/31東2-42b 2022-12-10 23:47:49

うまいうまいの牛鍋弁当を観てしまったから明日は(それに近い)牛丼にしよう。

TLを牛鍋が通過していく
シキ 2022-12-10 23:48:58

これはジュニうつで書いた牛鍋
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6087116
ハルオ◇12/31東2-42b 2022-12-10 23:49:28

今日は行く事はできないけど
仕事終わったらお家で📀観ます
ツィみかけたから
マネしちゃお
私も好きとこある
街灯の下にいる五代さま
墨絵のシーン
美味しそうに牛鍋皆んなで食べてるとこ
はるを海へ連れてくとこ
演説がすっごいカッコ… https://t.co/WoD1Zkucsz
はる .:*くまっち 2022-12-11 00:25:56

鬼滅テロ失礼しました!!
4月から鬼滅に金カムに忙しくなりそうですね!!🥹✨
楽しみに生きます…!💕

(牛鍋弁当滅茶苦茶美味しかったけど滅茶苦茶お腹苦しかった思い出と共に…🙏🏻) https://t.co/Qmcn6jAA9T

鈴音🌸 2022-12-11 00:28:55

煉獄さん牛鍋弁当食べてるの見て、
お腹すいちゃった😅

ANA ×鬼滅の刃 牛鍋弁当
👉https://t.co/nQLGh0fNgT

楽天でまだ在庫あるっ☺️

卵が半熟、お肉も柔らかくて
美味しいって評判だよ✨
最近の冷凍技… https://t.co/3V6R8oDZla

スポンサーリンク
さっき煉獄さん観たから非常に牛鍋弁当に近いものが食べたい衝動。おろしそばもいいね。
でも寝る。

2時か…
少し寝たけどやっぱり頭が冴えちゃって眠れない。そして鼻水とくしゃみと肩こりと頭痛が😅😅
胃の気持ち悪さは治ってすごくお腹へってる。かき揚げそばと牛鍋弁当食べたい🥹
あまねこ 2022-12-11 02:16:14

間に合うのか? 牛鍋用 https://t.co/aDxtHNHDtm
💧♓🐄🎪 2022-12-11 03:02:26

牛鍋屋など家畜の食肉を使用する料理では、臭みのある料理に味噌を使用して臭いを抑えていた(すき焼きを参照)。同様に、豚骨などでとった臭みのある出汁に味噌を入れて臭いを抑える事が可能である。
なゆい 2022-12-11 04:35:15

終わったら牛鍋でも奢ってやろうか・・・・。

【牛鍋さんへメッセージ】お便りくださーい
大空へ加速ラジオ 2022-12-11 06:14:39

2月先行上映、3月オケコン、4月放映開始、ざっくりこんな感じ??情報に溺れる…!
かっふぇのリバイバルはファースト牛鍋弁当まで復活してたら笑える(笑えない)
ハト@アップダウン中 2022-12-11 07:35:34

美味しそうに食べているのは牛鍋弁当というのをクイズ番組で見ました!!(ミリしら) https://t.co/4bS1UDetBB

牛鍋判明
たからだに 2022-12-11 08:55:54

岡山県真庭市✨
中国道真庭PA下りから✨ おはようございます⛅
7時半に到着🚚🅿
フードコート8時開店💮
朝から…
牛鍋定食✨
いや…
だって…
朝から販売してるんだもん💕
銀シャリも炊きたて🍚
大満足💮
少し仮眠します😴 https://t.co/4HULl2s8GF
ねこパンチ👊 2022-12-11 09:15:46

よもやよもやだ!そういう楽しみ方もあったのか!次に放送されることがあれば牛鍋弁当を用意せねば😋
煉獄さんのウマイシーンではちょうど準備中で、食べる時に炭治郎が家族から離れるシーンになってしまってご飯がしょっぱかったです😭 https://t.co/fTf8BJT5lq
秋桜(あきお) 2022-12-11 09:19:11

夕飯何にする?やっぱり牛鍋鍋?
そして、うまか〜って言っちゃう⁉️

はー落ち着かん🤣
#三浦春馬さんの天外者にまた会える

枝豆🌻 2022-12-11 09:21:16

【cosplay】

明 治 東 亰 恋 伽
綾 月 芽 衣

「今日は牛鍋〜☺️💗💗」

photo : ぶんぶんさん(@bunbunkenken) https://t.co/tX68zmkFUP

今日は、会社の慰安行事。浅草散策とスカイツリー❗️療養後、初の🥩✨牛鍋。緋村剣心もたべたやつ。食べるぞー✊
にゃーと呼ばれたら 2022-12-11 10:19:05

コメント

タイトルとURLをコピーしました