【ばくばクック】安くて美味しい豆腐を使った、豆腐レシピ4選

スポンサーリンク

——————————————————
memo
——————————————————

今回は豆腐をメインにした、おかず・おつまみ系レシピを4つ作りました。タンパク質高めを意識しています。

それぞれのレシピで材料ができるだけ被るようにしています。新しく買わなくても良いように、かつ家にありそうな調味料メインで作っているので、手軽に作りやすいかな~と思います。

鯖缶のハンバーグは、PFC計算ソフトの鯖缶のタンパク質がかなり高めの数値になっていて、計算し直したら低くなってしまいました。無念。想定では15gほど高くなる予定でした。

——————————————————
使った材料
——————————————————

▼ツナたま豆腐(丼) 1.5~2人前
木綿豆腐 150g
卵 2個
ツナ缶 1缶
めんつゆ 2倍濃縮 大さじ3、3倍なら大さじ2
ネギなどトッピング

▼かくたこ 1.5~2人前
絹ごし豆腐 150g
卵 1個
片栗粉 大さじ2
ネギ 15~20gほど
粉末だし 小さじ1/2
たこ 50g
紅生姜 10~20gほど
※ソースやマヨネーズ(ハーフ)、鰹節青のりなどトッピングはお好みで

作り方はこちらを参考にしました。
https://www.otafuku.co.jp/recipe/detail/?recipe_id=101

▼豆腐の鶏そぼろあん 2~3人前
とりひき肉 100g
白菜 100g
えのき 100g
しめじ 30gほど
水 150ml
酒 大さじ1
甘味料 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
醤油 大さじ1.5
すりおろししょうが 小さじ1/4ぐらい
水溶き片栗粉 (片栗粉小さじ2+水大さじ1.5くらい)
ごま油 小さじ1弱
絹ごし豆腐 300g(2人前)

▼豆腐サバーグ(大きいサイズ2個分)
サバ缶 1缶
木綿豆腐 150g
玉ねぎ 1/4個
にんじん 1/8本ぐらい
しめじ 30gぐらい
塩・胡椒 2つまみぐらい(サバ缶の味で調整)
すりおろししょうが 小さじ1/2
片栗粉 大さじ2 (様子をみて少し追加)
油 小さじ1弱
※大根おろしやポン酢、大葉などお好みで味付け調整 ソース+ケチャップや、醤油+砂糖でてりやきにしても○
ばくばクック

関連ツイート

急に寒いから、さっそく書いたよ。

豆腐の五目煮、レシピ。 https://t.co/4ogxGgce7V

天野月🌎 2022-09-21 22:41:07

豆腐の可能性は無限大‼️‼️
ダイエットレシピなら任せてくれ‼️‼️‼️チョコ食いたい時とかスナック食べたい時とかも呼んでくれ‼️‼️‼️レシピ教えます‼️😁👍
死ヌンティウス 2022-09-21 22:48:54

【本格的】~肉味噌あんかけの冷奴~
おつまみにも合う、冷や奴のアレンジレシピです。

https://t.co/fmI5vH30N1
#料理 #レシピ #Twitter家庭料理部 #お腹ペコリン部 #RTお願いします
#料理好きな人と繋がりたい #豆腐 #おつまみ

DADDO-パパ向けレシピ- 2022-09-21 23:12:44

義母よ料理苦手なのになぜパンケーキを作ろうと思ったんだ、しかもHMじゃなくて粉豆腐←おからパウダー?とヨーグルト入り…もしや昨日のあさイチでヨーグルトって書いてたからレシピでもあった?…作るのは勝手だがコチラに勝手に置いてくなよー

夫 ありがた迷惑だな
私(心の中)迷惑!

花桃 ꕥ 2022-09-21 23:17:57

オシャレ系レシピ動画でたまに映る引くぐらい切れる包丁なんなん…生のジャガイモをまるで豆腐のように切ってるの見ると頭ん中ハテナだらけになる…
百合岡とみお 2022-09-22 00:04:57

スポンサーリンク
今日の夕食です
レンコンのガーリック炒めと、かっちゃんねるさんのレシピ「ザクザク醤油マヨれんこん」https://t.co/vcgZmTrSBS と、豆腐入りきのこいっぱいのお味噌汁、酢キャベツ(はちみつ入り)
を作りました😋
醤… https://t.co/a7N2t7EhpQ

カルボナーラ豆腐グラタン

タラと野菜のホイル焼き

準備が終わって焼き始めたら、ほぼ放置!楽チン楽チン♪

しかもカルボナーラグラタンのカルボナーラは…..(笑)

レシピは
僕の作ったレシピ集に載せてます(^^)

https://t.co/PtWqnUOvTP

りょうじ@料理 2022-09-22 00:12:49

豆腐レシピ募集中
2022-09-22 00:12:57

3分で簡単もう1品! 【豆腐ステーキ】レシピ♪

【材料】(2人分)
豆腐    2/1丁(150gほど)
卵     1個
バター   大さじ1~2
かつおぶし 適量
お醤油   適量 https://t.co/hBHGkaSptD

鶏肉とキャベツのめんつゆ蒸し
豆腐サラダ
ポテサラ
きんぴらごぼう

鶏肉とキャベツのめんつゆ蒸しとポテサラは時短のために○○を使用(*ゝ`ω・)

レシピは
僕の作ったレシピ集に載せてます(^^)… https://t.co/MKMjuhVxaQ

りょうじ@料理 2022-09-22 00:42:47

【本格的】~アボカド豆腐とほっくりさつま芋サラダ~
素材の組み合わせがキモ!おつまみにもなるサラダ

https://t.co/d1K20y8nux
#料理 #レシピ #Twitter家庭料理部 #お腹ペコリン部… https://t.co/ofwI34KZzb

DADDO-パパ向けレシピ- 2022-09-22 01:12:46

【ダイエット】安くて美味しい豆腐を使った、豆腐レシピ4選【低脂質 / 低糖質 / 高たんぱく】 https://t.co/92a9sHNXXg @YouTubeより

豆腐とサバ缶のハンバーグ美味しそう!今度作ってみよ

あい 2022-09-22 00:51:50

【ダイエット】安くて美味しい豆腐を使った、豆腐レシピ4選【低脂質 / 低糖質 / 高たんぱく】 https://t.co/brkMFcKDb6 @YouTubeより

話し声がINIの匠海くんに似てるなーって思って見てたらちょこちょこ面白いしめっちゃ良いレシピ!

🐹 2022-09-21 23:28:07

【ダイエット】安くて美味しい豆腐を使った、豆腐レシピ4選【低脂質 / 低糖質 / 高たんぱく】 https://t.co/jGvRr6KDTp @YouTubeより

試してみたいレシピがありすぎて、とりあえず今日の夜は「オートミール+絹ごし豆腐+豆乳のグラタン」にしました( *・ω・)ノ

ベーコン入ってるポタージュにしたから具は入れなかったけど、たぶんベーコンかウインナー、サラダチキンとか入… https://t.co/ZUXearZBiO

実結(みゆ) 2022-09-22 01:21:02

沖縄のお豆腐美味しいんだよね〰️💕島豆腐✨お料理色々あるらしいけど、番組で週に何回かレシピコーナーとか儲けてミニ料理番組盛り込んでいたら楽しいし、好感度上がったと思うのに💦惜しいなぁ🙆あんまり練られて居なかったのかなぁと今さら残念… https://t.co/XsvQQzCF4s
neri 2022-09-22 02:07:15

材料4つ!混ぜて焼くだけ!簡単ヘルシー豆腐グラタン【レシピ更新】https://t.co/8l07PWfcbA
Sexy Zoneグッズ 2022-09-21 23:24:49

スポンサーリンク
水切りなし?豆腐でボリューム?ふわふわ鶏つくね【レシピ更新】https://t.co/qLDhiOQzSz
Kis-My-Ft2グッズ 2022-09-22 02:24:46

簡単3分!お茶漬けの素でとてもヘルシーな豆腐納豆スープレシピ♪
【材料】(1人分)
納豆(タレ混ぜる)1パック
豆腐 1/3丁
お茶漬けの素 半分ぐらい
熱湯 適量
お好きなトッピング♡今回はとろろ昆布、梅、わかめ、おふ、わさび… https://t.co/BCCku8zel7

炒り豆腐?だっけこれ
名前

昨日作ったんだけど眠過ぎて食べてなかったから今食べた(^○^)おいしい!レシピの醤油の量半分にすると私好みになることがわかってきた! https://t.co/sktjzHa4QE

木綿豆腐 ハンバーグレシピ【レシピ更新】https://t.co/rwm9QvNR4m
ジャニーズグッズ 2022-09-22 03:24:46

今日はレトルトを使って、
麻婆豆腐を作りました(’-’*)♪

麻婆豆腐のレトルトではないですよ。
意外や意外な○○のレトルトです!

レシピは
僕の作ったレシピ集に載せてます(^^)

りょうじ@料理 2022-09-22 05:42:47

一昨日がラザニア、昨日は麻婆豆腐作った✨麻婆豆腐はレシピ通りに作ったら砂糖が入って少し甘めになったから、今度から味噌入れてコクを出していきたいw https://t.co/rZ7uMO4juv
2022-09-22 06:06:51

【スロ】醒狂道人何必醇(かひつじゅん)の名義で書かれている多くの豆腐料理のレシピが収められた江戸時代の書物は?    豆腐百珍
toooooofu 2022-09-22 06:08:15

沸騰ワード志麻さんのレシピまとめ!そうめんや豆腐、焼きとうもろこしなど!
https://chocochico.net/hot-word/-/227/
choco 2022-09-22 07:00:00

#玉子焼き、ね、いろいろ。よく海老すり身とか。モモタンポポはね🤗 豆腐を入れていた。海老は¥高いから。レシピ?多分3玉とpack3ぶんのいちの豆腐、味付けは?無し。どうせ、醤油どぼどぼの世界だろ。試してみて。

麻婆豆腐に砂糖を入れたのは誰だ https://t.co/EuM9FTxnUb #Togetter

麻婆豆腐のウィキペディアで陳麻婆豆腐のレシピが載っていた時期があったんだが、甜麺醤を使う使わないで不毛な戦争があり掲載しない方針… https://t.co/M6qtLRF0oP

前川司郎 2022-09-22 07:39:58

2013年11月28日の女子会レシピ
*季節のパスタ
*温野菜(豆腐のマヨネーズ)
*かぼちゃの豆乳ポタージュ
*ショコラ

毎月、開催しているので気軽にお待ちしております!

女子力アップの女子会 2022-09-22 08:03:20

ちむどんどん、反省会が話題になるほどの破天荒ドラマだけど、もっと料理紹介のシーンがあったら嬉しいなゆし豆腐とかソーキそば大好き🥰#ちむどんどんする

沖縄料理のレシピ本欲しいなって思ってたらドラマの料理監修してる『オカズデザイン… https://t.co/jdGVM3WbRS

おはようございます🦄
最近これ美味いなって思う料理のレシピをノートに書いてる📓
とりま肉じゃがと豆腐ハンバーグは書いた❣️
あとはスイーツとかも書いていきたい✨
さぁ今日もう一日頑張ってきます💪
皆様にとって良き一日となりますよう… https://t.co/o89FCxb0xP

コメント

タイトルとURLをコピーしました