【鳥羽周作のシズる】料理人を目指すきっかけの一品「プレーンオムレツ」を10年ぶりに作ってみた【#シズる vol.66】

スポンサーリンク

卵200個ぐらい買い込んで練習してました
懐かしい
「基本のオムレツ」

材料
たまご 3個
生クリーム 10g
無塩バター 3g
塩 ひとつまみ

◯ポイント
生クリームを入れる理由→コクと卵の温度上昇を遅くするため。牛乳でもOK
ヘラを使うことで作りやすくなる。
テフロン加工18cmのフライパンを使用→卵に厚みを持たせるため
焼く前にフライパンの近くに材料(卵とバター)を全て揃えておく。→スピード感を出すため。
卵を入れるタイミングはバターの焼ける音が小さくなった時

作り方
1.卵に生クリーム加え、コシがなくなるまでしっかり混ぜる
2.塩を加え、さらに混ぜ、卵を濾す
3.強火でフライパンを温めたら、バターを入れる
4.バターの焼ける音がおさまったら卵を入れる
5.フライパンを揺らしながら菜箸で外側から回すように動かす
6.スクランブルができてきたらフライパンを下に向け、ヘラで奥の方へ卵を返していく。
7.奥まできたらフライパンのへりを使って奥側の卵を焼き、剥がしやすくする
8.ヘラで焼いた箇所から裏返していく。
9.返したら、フライパンの持ち手を叩きながら裏返し繋ぎ目の部分を焼いて卵を閉じる
10.お皿に盛り付けて完成。

鳥羽周作のシズるチャンネル

関連ツイート

本物のウニは苦手だから基本的に食べないんだけど。ウニクリームソースのオムレツとか美味しそうで憧れる。このお豆腐うに、よかった。
いな 2022-08-17 14:37:10

プロの調理人がこれら基本技術の習得のためにオムレツを焼くという事も多い。

料理人を目指すきっかけの一品を10年ぶりに作ってみた「基本のオムレツ」【#シズる vol.66】 – YouTube https://t.co/BPckxN5JlI
ばじるぽよ 2022-08-17 11:54:59

料理人を目指すきっかけの一品を10年ぶりに作ってみた「基本のオムレツ」【#シズる vol.66】 https://t.co/3XW8MjyxL8
401 2022-08-18 08:20:00

プロの調理人がこれら基本技術の習得のためにオムレツを焼くという事も多い。

スポンサーリンク
おばんですぅ~~~🌙𓂃 𓈒𓏸✰︎
疲れてお腹すいてイライラしながら夕飯支度すると、料理の見栄えなど面倒くさ~どうでもえ~ってなって、それより早く食べたくて、オムレツが埋もれてしまいます。
(๑́›ꇴ‹๑̀ )ゞ(つか基本面倒くさが… https://t.co/Bb0bP9FKOb
らんぜ♡♡ 2022-08-19 20:26:41

ご飯の準備していたら
寝た(旦那)

我が家の晩御飯は、基本
炊きたてご飯🍚
作りたてのおかず
難しいけど心がけています。
お風呂に入ってる間にやるんだけど
静かねー お風呂行ったかなと途中まで作り休憩しようと
いびき聴こえてきよ… https://t.co/iPnzJ5C3wV

笑福亭 ぼたもち 2022-08-19 21:30:12

プロの調理人がこれら基本技術の習得のためにオムレツを焼くという事も多い。

肉✖︎チーズ✖︎ビール✖︎赤ワインは最強😎

(オムレツがチーズ入り!)

基本は大衆居酒屋で唐揚げポテト頬張って、最後ラーメン屋で締めるとかが好きだけどたまにはこういうのも良き😊

同期がアイドルのオタ活得意な人多かったのでその… https://t.co/WiWNiGRP64

今朝は久しぶりにスペインオムレツ

基本の🥔🥓🧅と
ほうれん草🥬とミックスベジタブル
あとは、チーズ🧀たっぷり! https://t.co/ETl2YG6JMP

E’juさな@Asura🌜🌛 2022-08-21 09:23:30

コメント

タイトルとURLをコピーしました